栄冠ナイン・概要

今作でパワプロ15以来の復活を果たした。

今作から年代が設定でき、その年に応じた転生OB・転生プロがいる場合は各年1人入部してくる。そのため、1941年に入部する杉下茂から2011年に入部する西武の森友哉などまで、様々な選手が入部してくる。

また前作から存在するが、性格が「天才肌」とある選手は能力の伸びが凄まじく、練習設備が整っており夏・春で甲子園優勝まで行けば、1年終了時に能力にAが4つなんてことも不可能ではない。

選手の打撃・投球・守備操作はまったくできないが、毎月初めに練習指示を行い特定の能力だけ練習させたり(それ以外がの能力も上がる。)することも可能。
試合中は打撃であればミート・強振、打法は積極・慎重、流打ちや引っ張りなど、投球・守備はシフト変更や変化球・速球の切り替え、内外角の指示などを行え、実際に指示を出して試合を進めていく。

普段は四角のカードに書かれた種類及びその日数分の練習を行う。試合などで勝利したときに溜まる戦績ポイントで練習機材を購入すれば選手の能力もより上がるようになる。

毎年OB・プロが入部するのでなかなか区切りがつけられず、中毒性の高いゲームでもある。

転生OB一覧表

OBのみ。現役はなし。

表の見方
速→球速140km/h以上で転生
コ→コントロールD以上で転生
ス→スタミナD以上で転生
変○→総変化量○(4以上)で転生
ミ→ミートD以上で転生
パ→パワーD以上で転生
走→走力D以上で転生
肩→肩力D以上で転生
守→守備力D以上で転生
捕→捕球D以上で転生
青○→青色特殊能力○(2以上)で転生
金→金色特殊能力を持って転生
赤○→赤色特殊能力○(1以上)で転生


1941年 杉下茂 コ ス 変6 青7
1942~1947年     転生OB不在
1948年 山内和弘 ミ パ 肩 青6 赤1
1950年 中西太 ミ パ 守 捕 青4
  吉田義雄 走 肩 守 捕 青7 赤1
       
       


  • 最終更新:2015-09-27 19:51:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード